ブログ一覧

ブログ|設備施工図設計sin

おいしい秋

秋ほど呼び名の多い季節はありません。 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、実りの秋など。 過ごしやすい気候で、いろんなことにチャレンジしたくなる季節ですね。 お気に入りの秋はどれですか? さまざまな秋の中でも「食欲の秋」は、もっとも人気があるのではないでしょうか。     馬も太る秋? 秋は実りの時期を迎える作物が多いために、ついいろいろ食べたくなってしまうのかもしれません。 ま…

ハッピー・ハロウィーン!

10月になるとカボチャや黒猫、魔女やオバケの装飾をよく見かけます。 ハロウィーンの飾りですね! ハロウィーンは日本では比較的新しいイベントですが、アイルランドやイギリス、アメリカなどでは伝統行事として長く親しまれています。   ハロウィーンのはじまり ハロウィーンは古代ケルト文化に起源を持っています。 ケルトの1年は11月1日から10月31日まで。 つまり、ハロウィーンは大晦日にあたる日…

東京2020パラリンピック

東京2020パラリンピックの参加者は約4400人。 女子選手の参加も過去最多を記録しました。 デルタ株が猛威をふるう中での開催には複雑な感情も湧きますが、アスリートたちの活躍が胸を打つこともまた事実です。 パラアスリートが活躍できるのは、文化が成熟している証しのようにも思われます。     パラリンピックのなりたち かつて、障害のある人たちにとっての運動はリハビリテーションを目…

新学期スタート

9月を迎えるころ、多くの学校では新学期が始まりますね。 お子さんのいるご家庭では、宿題の確認や文房具の補充、提出物の準備など慌ただしい時期ではないでしょうか。     「宿題、終わった?」 今も昔も、新学期を前にした子どもの悩みは宿題かもしれません。 夏休みは長いですから、計画的に進めておけばそんなに大変ではないはず…なのですが、子どものことですから、なかなかそうもいかないです…

お盆の心

夏休みは分散して、というのが最近のトレンドではありますが、それでもお盆は特別な感じがあります。 業種によっては一斉休業するという事情だけでなく、子どものころの夏休みの記憶なども結びついているのかもしれません。 お盆は仏教行事というイメージがありますが、神道にもお盆はあります。 祖先を敬う心は多くの人が抱いているものですから、宗教に関わりなく、お盆は日本の文化として根付いているのでしょう。 &nbs…

自然災害に備えよう

気候温暖化の影響もあるのか、大雨による洪水や土砂崩れなど、各地で大きな災害が続いています。 ここ広島県でも、今年の7月8日には記録的な大雨が降り、堤防決壊や浸水被害が起きてしまいました。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。     ハザードマップをチェック! 科学の進歩がめざましいとはいえ、今のところ人間は天候を変えることはできませんし、地殻変動を止めることもでき…

東京2020オリンピック

2021年7月、東京2020オリンピック競技大会が開幕しました。   本来なら輝かしくも晴れやかなイベントのはずですが、残念なことに新型コロナウイルスの第4波、変異株も広がる中での開催となってしまいました。 直前の世論調査でさえ開催反対の声が半数を超えるという異例の状況です。 まさか、こんなに複雑な思いで二度目の東京オリンピックを迎えることになるとは思いもしませんでしたね。 オリンピック…

夏と言えば海!

閉じこもりがちの毎日、自然の中に出かけてみるのはいかがでしょう。 山も良いですが、海も良いですよ。 「海の日」がある7月は、海水浴にも適していますね。 今年の海の日はオリンピックの影響で7月22日(木)に変更されていますが、海はいつもと変わらず私たちを待っています。     なぜ海水「浴」? それにしても、なぜ海に入ることを海水浴というのでしょう? 確かに海水を浴びることにはな…

3期目のご挨拶

株式会社設備施工図設計sinは、2021年6月3日をもって3期目を迎えることとなりました。 日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。     2期目を振り返って この一年は、新型コロナウイルスが沈静化したかと思えば再び感染拡大するという厳しい状況が続きました。 今また第4波のただ中にありますが、一日も早い終息を祈るばかりです。 私どもの業界においても、これまでまったく影響がないとい…

おうちにいながら動物園

外出自粛が続き、2020年には新たに犬や猫を飼い始めた人が前年より約15%も増えたということです。 かわいい姿に癒やされたり、一緒に遊んだり散歩をしたり、ペットはとても魅力的です。 ただ、動物は命あるものですから、飼うためには準備と覚悟が必要です。 最後まで(場合によっては20年以上もの間)責任を持って飼えるという自信がない場合には、別の方法で動物に癒やしてもらうほうが良さそうです。  …

1 2 5