ブログ一覧

ブログ|設備施工図設計sin

公園へ行こう!

緑が美しい、さわやかな季節となりました。 5月は外で過ごすのがとても気持ちの良い気候です。 たまには公園に行ってみませんか? 感染対策を考えても建物内より屋外の方が安心ですし、ちょっと探すと街中にも郊外にも素敵な公園が見つかりますよ。     公園での楽しみは? 公園と聞くと、ブランコやすべり台を思い浮かべる方も多いかもしれません。 住宅街などに設置される児童公園、アスレチック…

春はスタートの季節!

ご入学、ご入社を迎えられた皆様おめでとうございます。 春はスタートの季節ですね! 毎年進級する学生さんたちとは違い、大人になると必ずしも4月に変化があるわけではありませんが、桜が咲いたらなんだかウキウキして、新しいことを初めてみたくなりませんか? 気候が良くなり、心も身体ものびやかになる春は、何かを始めるには良い時期です。     無料で学べるラジオ・テレビ講座 2021年10…

すっかり日が伸びてきて

すっかり日が伸びてきて、春のあたたかさが感じられるようになってきました。 「こたつでみかん」の季節はもうおしまいです。 冬の温州みかんに代わって、これからは他の柑橘(かんきつ)類が続々と旬を迎えます。 広島県は柑橘類の生産が盛んですから、一年中さまざまな品種を楽しむことができるんですよ。     どなたのお名前? きよみ(清見)、はるか、せとか、はるみ… 女性の名前のようですが…

春の始まり

2022年の立春は2月4日です。 この時期、「暦の上では春ですが…」ということばをよく耳にしますが、まさにその通りで、春とは名ばかりの寒さが続きます。 しかし、寒いからこそ春は待ち遠しく、小さな変化に春を感じるのがこの季節の楽しさでもあります。     季節の変わり目 立春は春の始まりの日とされ、その前日が節分です。 「節分」は季節の分け目という意味ですから、立夏、立秋、立冬の…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中のご愛顧に心より御礼申し上げます。   新型コロナウイルスの影響はまだおさまらず、落ち着いたかと思えばまた感染が広がるという厳しい状況にあります。 2021年の後半はオミクロン株の出現により、入国時の水際対策が再び強化され、海外との行き来が難しくなってしまいました。 それでも、事態は少しずつ明るい方へと進んでいるように感じられます。   …

今年もお世話になりました

2021年は、新型コロナウイルス第3波のさなかに幕を開けました。 それから第4波、デルタ株による第5波に見舞われましたが、一方ではワクチン接種が始まり、東京2020オリンピック・パラリンピックが開催され、首相交代、衆議院議員総選挙が行われ……こうして書き出してみると、実にめまぐるしい一年でしたね。 オミクロン株や第6波は気になるものの、年末を迎えた今では各種イベントやちょっとした飲み会もできるよう…

お正月の過ごし方

皆さんのお正月の楽しみはなんですか? お子さんにとっては何よりもお年玉でしょうか。 童謡「お正月」に登場する凧あげやコマまわし、おいばね(はねつき)など昔ながらの遊びはあまり行われなくなってしまいましたが、お正月だけのもの、というのは今でもたくさん残っていますね。 おせちにお雑煮、初詣、そして年賀状。 また、お正月には家族が集まって過ごすのを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 &nb…

緊急事態宣言と選挙

この秋、日本では大きな変化が続きました。 緊急事態宣言の解除、新首相の就任、そして衆議院議員総選挙です。 いずれも生活に大きく関わってくるできごとで、株価も上向き、少しずつ経済にも明るい兆しが見えてきたように感じられます。     緊急事態宣言の解除 9月30日いっぱいで緊急事態宣言が解除されたのは、とても喜ばしい出来事でした。 デルタ株の感染力はすさまじく、第5波では数字の感…

おいしい秋

秋ほど呼び名の多い季節はありません。 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、実りの秋など。 過ごしやすい気候で、いろんなことにチャレンジしたくなる季節ですね。 お気に入りの秋はどれですか? さまざまな秋の中でも「食欲の秋」は、もっとも人気があるのではないでしょうか。     馬も太る秋? 秋は実りの時期を迎える作物が多いために、ついいろいろ食べたくなってしまうのかもしれません。 ま…

ハッピー・ハロウィーン!

10月になるとカボチャや黒猫、魔女やオバケの装飾をよく見かけます。 ハロウィーンの飾りですね! ハロウィーンは日本では比較的新しいイベントですが、アイルランドやイギリス、アメリカなどでは伝統行事として長く親しまれています。   ハロウィーンのはじまり ハロウィーンは古代ケルト文化に起源を持っています。 ケルトの1年は11月1日から10月31日まで。 つまり、ハロウィーンは大晦日にあたる日…

1 2 5